誰も知らない2

古典文法・せいようの日記。

ドイツ語の夢

英語で夢を見たことはないけど、英語をしゃべろうとしてる夢は見たことある。で、二日前くらいに初めて、なんとドイツ語が夢に出てきた!

アプリでドイツ語一日5分!を始めてそろそろ二週間か。綴り字と発音の関係も全くわかんないままに、とにかく聞こえてきた音を口に出して単語やフレーズを覚える。そう聞こえる音をマネして発音してるだけだから、全く不正確だとは思うけど。だけど、きっかけ作りとしては最強というか、きっかけ以上の道のりを結果として歩むんじゃないかって、そんな気はし始めてる。まあ、続けてるのは、ほんとうに単なる意地だけど。

f:id:seiseiyou:20230929194104j:image

あ!でも大変な(?)ことに気づいた。10月に、出張あったわ。一日目は一人部屋だけど、二日目は相部屋。漢方の煎じ薬煎じることができないから、どーしようその時だけ粉末で出してもらおうかな、とか考えてたんだけど。夜の一人ドイツ語学習、のことは忘れてた。声に出してドイツ語の勉強、はちょっとさすがに恥ずかしい。

そっか、イヤホンして、声出さずにポチポチやればいいのか。

前回二泊で出張のときは、夜結構ヒマだったので、猫はほんとうにかわいい、みたいな名前のアプリ入れて、猫を愛でて楽しんでいたー家に帰ったらさっそく消しちゃったけど。

あ、夢の話だった。夢に猫は、出てきますよ。猫のときもあるし小鳥のとき(昔コザクラインコを飼っていた)もあるし人間の子供のときもあるけど、なんにせよ、守らなきゃいけない存在、生存が不安でたまらない存在として出てくる。

柴犬コロは、よく夢を見てワワワワン、とくぐもった声で鳴いておもしろがられている。

ちびも夢は見るのだろうか。

f:id:seiseiyou:20230929195625j:image

今週のお題「夢」