誰も知らない2

古典文法・せいようの日記。

坐薬or座薬?

階段滑落から一週間。近所に住む認知症母のあれこれに悩まされ、滑落の余波か歯まで痛くなってきて、なかなかに不調なここんとこーやっとこさ涼しくなってきたのはよしとして(でもなんか、朝涼しいせいか、喉痛い!)。

尾骨骨折すると、痛いんですよ〜(当たり前)。あの、座るのが。特に。後ろにもたれるのがつらいので、バスの座席とか、不自然にいつも、前傾して前の手すりつかんでる。リュックも背負えなくて、愛用の無印撥水リュックをお休み中。

今日そういえばちょっと調べたところによると、「坐」はもともと「すわる動作」、「座」のほうは「すわる場所」を意味したらしい。だけど現在の用字法では、「坐」は「座」に置き換えることになってる。

現在病院で(前傾して)「座」って、診察を待っているところのわたし。

f:id:seiseiyou:20230926183846j:image

愚痴ばかりでもアレなので何かいいこと探しでも、と思っていたら、ついさっきYahooで見かけた記事。仕事のストレス解消に一番効果あったのは何?みたいな。う〜ん、わたしはね。

やっぱりちび🐈‍⬛かな。三女には、ちびが来てからママは人生楽しそう、と言われている(いや〜、それほどでも〜)。今朝は、目が覚めたら足元の布団の上にふわふわ丸まっていてくれて、うれしかった。

一週間前からやり始めた語学アプリ(ドイツ語)一日5分、はストレス解消かどうか?…一応、意地で続けてはいる。

みなさんはいかがですか?ストレス解消法。