誰も知らない2

古典文法・せいようの日記。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッセとかサリンジャー

トーキョーで大学生をしている悩める三女(繊細さん)のために、何か本でも送ってやろうかと思いつく。わたしが彼女の頃救われたブンガク作品と言えば絶対に、ヘッセのデミアン、サリンジャーのフラニーとゾーイー(大工よ、屋根の梁を高く掲げよ)、あたり…

今日の偶然0428

きのう回転寿司の予約番号が555だった。今日は文具店で、10%割引券出したら、お会計がぴったり5555円。車で待っていた夫にその話をしながら、ふと車の時計を見ると15:55…。 そういうときに調子に乗ってスピードくじを5枚買っても特に何も起こらない、という…

今日の偶然0420

買い物に行った夫に、「弁当用カップ大もよろぴく」とラインしたのと、夫から「はいさい」と返ってきたのが、あとから見たらどちらもちょうど11時11分のできごとであった。 そのあと、13時33分に夫が送ってきた写真。 新しい弁当レシピ本を買って、4月から張…

今日の偶然0415

紫色の紙ファイルの束を手にしていた。事務室。今年は紫で行こうかな、と。なんとなく。 一冊取って、残りの束を棚に戻そうとしていたら、あ、僕も、ファイル、と言って、さっき同じ部屋にいた人が。 見ると、ものすごく「紫」なパンツを穿いている…! 菫程…

今日の偶然0414

認知症の(二月に施設に入った)母の家のことを考えていた。Hakusekimatoriさんのページを久々に訪問したら、銀色の魚silver fishのことが書いてあって目が点になる。 これが今日の偶然。 三月に母の家を片付けていたとき、日本語で紙魚(しみ)と呼ばれるぞ…

今日の偶然

赤瀬川原平「世の中は偶然に満ちている」を読んでいた。土曜日のカフェタイム。飲んでたのはティーだけど。 背後でがっしゃーん、と陶器が割れて四方八方に飛び散った。今日の偶然。 こういうことを書いてみようかなわたしも、と思いついた次第。 私は仕事を…