誰も知らない2

古典文法・せいようの日記。

ドイツ語とロシア語

ドイツ語をいつかやろう、と思いながら忙しさを理由になかなか始めないので。思い立ってついさっき、Dropsというアプリで勉強を始めたーアプリだけで。

一日5分、アプリで勉強するだけで、どれだけモチベーションが上がるかチャレンジ(古い人間なので、本当は紙の本にノート、CDに辞書をそろえるのが語学学習スタートの王道、と信じている)、開始であります✨

ところがつい、得意の他言語もやりたくなっちゃう。わたしの場合はロシア語。相当ブランクがあるのと、これで飯を食うのをあきらめたちょいブラックな過去がある…のはナンだけど、好きな言語No. 1であることには変わりない。

結局、ドイツ語は10分、ロシア語1時間くらい、和室に寝転がってポチポチやって楽しんだ😄

夏休みに読んでた言語学の新書、すんごくおもしろくて気に入ってたのに、なんか途中で投げ出しちゃってたなあ…「語学の天才」の高野さんがコメント書いてた。

残暑厳しくてバテバテだけど、あと一週間たてばさすがに(30度下回るとiPhoneの天気予報は言ってる)?

アプリをきっかけに、ちょっと色々、自分のことちゃんと楽しくしよう、と思っている次第。

シゴト以外のところを。