誰も知らない2

古典文法・せいようの日記。

こぼしたpotion

英語で「こぼしたミルク」的なことわざあるけど、ハリー・ポッターではミルクがpotionに変わっててちょっと笑える。potionは邦訳では魔法薬、か。

ハリー・ポッターでは他に、びっくりした時に魔法界の人たちが感嘆詞的に使う、「マーリンのあごひげ!」って言い方があって、わたしはそれをハリポタオリジナルか、と思っていたのだけれど。この前ちょっと調べてみたら、マーリンって魔法使いは実在(?)するみたい。ハリポタ以前にね。

ハーマイオニーがなんか忘れたけど珍しくパニくって、Merlin's pants!って言っちゃってロンがあっけに取られるーのは、結構好きなシーンである。

f:id:seiseiyou:20231026202519j:image

帰宅してまずやること・やりたいことは、猫ちゃんずが好き放題した室内のそうじ。猫砂こぼれてますし。今日はどちらさんだか、猫っ吐きしてましたし。床とトイレ掃除して、水替えて、カリカリ入れて、してるわたしを、ちびが大抵優雅に寝そべって見てる。何考えてるんだか。

ドイツ語アプリ5分やって、Dr.ストレッチインストラクターキヨコ先生の動画やって、Stephen Fryのハリポタ朗読を最低10分聴かないと寝られない(寝ない)のですが。わたし。

しかも22時までには寝たい。絶対に。

あー忙しい忙しい(これは愚痴?)。

こぼしたもの色々、でした。

〜みなさまよいお晩をお過ごしください〜

byせいよう

今週のお題「こぼしたもの」