誰も知らない2

古典文法・せいようの日記。

ブログ断捨離

芸能界に全く興味がないのだけれど、窪田正孝という俳優のインタビュー記事をYahooで見て、断捨離がどうこうタイトルにあったので読んでみた。

そしたら、なかなかいいことを自分の言葉で語ってんなあ、と。断捨離好きという一点において共感しただけかもだけど、とにかく言ってることに好感の持てる、主演映画の紹介記事だった。わたし的には。

ところが、コメント欄をチラ見してびっくり。断捨離にハマり過ぎて貧相になってる(まあ確かに僧侶か?みたいな髪型で、禁欲的な感じは漂っていた)とか、結婚前は好きな俳優だったのに今は残念だとか、人間関係の断捨離ってほざく奴何様だとか。いや〜な気分になったので、早々に見るのやめた。あ〜びっくり。

中でも自分的には、最後に挙げた、人間関係の断捨離うんぬんのコメントに一番驚いた。いーじゃん、人間関係の断捨離。なんでそんなに食い付く、そこに?…さしづめ、最近自分がSNSブロックされて傷付いたとか、そーいう個人的理由?

f:id:seiseiyou:20230910191454j:image

今日は、ブログの断捨離。一年半ほどメインで使っていたブログを、数ヶ月放置した末に非公開にしていたのを、ちょっときっかけがあり、思い切って削除するに至った。

しかしまあ(雨の合間を縫ってコロ散歩をしながら)一面で思うのは、旧ブログに読者登録してくださっていた方々には、ずいぶんと不義理を働いたことになるのだろうか、と…。

そういう意味では確かに、断捨離には非難されるべきところもある、のでしょうか。

ま、わたしごときのブログでそれはないわ。

うん。