誰も知らない2

古典文法・せいようの日記。

人の名前間違えんなよ案件

漢字二文字で、割にレアだけど逆にするとよくある名字。だからよく読み間違えられるよ、と結婚する時夫に言われて、まさかあ、と思っていた。…まさか、ここまでとは。

初めて行った病院で(いや二回目三回目でも)呼び間違えられる率、体感では6割から8割の間(いやまじで)。我が○△家では、△○さん、と呼ばれてもはい、と訂正入れずにそ知らぬ顔で立ち上がる、のがジョーシキ。子供たちも小学校高学年くらいで、もう既にあきらめの境地だった、と思う。学校でも間違えられまくるから。

f:id:seiseiyou:20230919200202j:image

今日行った病院は、二年ぶり二回目くらいか。先日の階段滑落につき。めでたく(?)、尾骨骨折の疑い、との診断をいただいたのだけれど。

名前をさ、一回訂正したのに、二回も間違えて呼んだよ、センセイ。受付でも、最後に一回間違えられた。合計三回。

 

今の職場に異動してきた時、目の前に座ることになった人と、名前呼び間違える時点でその人の評価下げちゃうよね悪いけど、って話でめちゃ意気投合した。わたしは上下逆で呼ばれるパターンだけど、彼は、割によくある漢字の並びだけど読み方がちょっとレア、なパターン。

まあ、そうやってネタになるからいいんですけどね。

今日はちょっと、余裕がなくてね。

お尻痛くて(座っても立ち上がっても痛い、歩くのめちゃゆっくり)😓

ロキソニン飲んで寝ます。