誰も知らない2

古典文法・せいようの日記。

警察も人

警察に相談電話というのがあって、今日ついにかけてみた。日曜だけどやむを得ない。#9110でつながるところはやはりだめだったー音声案内のみ。だめもとで、次に地元警察の代表電話にかける。直接相談に行っていいか聞くつもりだった。そしたら。

若い人だったのが、たまたまよかった気もする。認知症の母に介入してくる男性がいて困っている、相談に行ってもいいか、と聞くと、よければこのまま少しお話を聞かせてください、と。途中、上司にうかがいを立てるのか、少し待たされたのも含めて、たっぷり、しっかり30分は聞いてくれたと思う。

結論はでも、お母さんが喜んでその男性に会い、喜んでお金を払っている以上、立件は難しい、と。でも話を聞く限りグレーというかもうブラックだと思うので、記録として残します。詐欺や恐喝ということになったら警察が介入します(逆に言うと、しっかり詐欺とかいう話にならないと警察は動けない、動かない)。

それで結局弁護士に相談しろというアドバイスを受け、状況は少し進展したような、わたしたち(わたしと夫、アメリカ在住の妹)の悩みの局面が変わったに過ぎないというか。

f:id:seiseiyou:20231015181444j:image

まあでも、警察も人だなというか、今日の人は本当に当たりだった。少しは運が向いてきたような気も。

来月に来る亡父の墓じまいに関わる話もあり、盛りだくさんなのですが実はこの話題。それはまた今度。

夕飯はカレー鍋だと言って夫が張り切っています。