誰も知らない2

古典文法・せいようの日記。

かぼちゃは蒸し案件

かぼちゃ料理が苦手、なのは柔らかくするのがめんどいから。固いまま切るのも嫌いだし、レンチンして熱くなったやつを何とかレンジから取り出して切る、あの作業工程も嫌い。弁当作り置きの具材にするにはなんか、わたし的にはコスパ悪い!

だから弁当用には、さつまいもかジャガイモが好きなんだけど。でもかぼちゃ食べたい。時間ある時には。

調べてみたら、かぼちゃはとにかくフライパンで蒸せ!って言ってる人がいて、やってみる。大きめに切って(これはやっぱり逃れられぬ)、皮目下にして直にフライパンに並べて、水100cc入れて火。煮立ったら弱火で15分。途中、水なくならないように何度か足す。

15分がんばったら、うん、焦げついてないし、固いとこいっこもないし、つぶしやすいし、いいかも!って感じだった。動画で言ってた通り、ツナ缶を「汁切らずに」投入(汁にもお魚の栄養素が溶け出してますから〜)。様子見てマヨネーズ。味見て塩コショー、はなくてよかった。動画で言ってたゆで卵とキュウリは、今日は入れたくない感じ。

なんか、いいかも〜。

f:id:seiseiyou:20230815083150j:image

かぼちゃはフライパンで蒸すことにした。