誰も知らない2

古典文法・せいようの日記。

鉛筆トキントキン

鉛筆をトキントキンにするー鉛筆を極限までとがらせること。以前職場で話して盛り上がった。大阪出身の人は、「ツンツンにする言いますわ〜」って。ぽい!

金沢の人は、確か「トキトキ」って言ってた。ただしこれは、世代が限定されますね。若い子は、「鉛筆トキントキンにして持って来い」なんて指令を受けたことないだろうからー小学校の先生から。長崎出身の夫は、そんな(トキントキンに該当する)語彙はない!と言っていたような。はい、ここは金メダル噛む恥ずかしい市長のいる文化圏です!

なお、我が家の子供たちは、「髪の毛ゴーして」(髪の毛をドライヤーで乾かせ)と言われて育つので、外でつい「髪の毛ゴーする」と言ってしまって恥をかきます(実話)。

写真はきのうのハシビロコウ、上野にて。

f:id:seiseiyou:20230820102413j:image

人生で一番汗をかいた一日でした(わたし調べ)。

今週のお題「これって私の地元だけですか」